こんにちは。

2024/04/16

こんにちは。
今日はみんな大好きな【おやつ】の話です。

甘いものは歯に悪い…そんなイメージは皆さんお持ちだと思います。

お菓子がむし歯を引き起こす原因になるのは、むし歯菌(ミュータンス菌)が糖分を好むからです。

糖分にはショ糖やブドウ糖、果糖などいくつかの種類がありますが、むし歯菌は特にショ糖を好みます。砂糖はショ糖を主成分とした甘味物のため、砂糖が多く含まれているお菓子はむし歯を引き起こしやすいのです。

特にむし歯になりやすいお菓子は、糖分が高いものや長時間口に入れて食べるもの、歯にくっつきやすいものなどです。

また、だらだらと食べることで長時間に渡り口腔内が酸性になるため、虫歯菌にとって快適な環境を作ることになってしまします。

そのため、アイスやプリン、ゼリーなどは、糖分を含むものの短時間で食べ終わり、歯にもくっつきにくいことから比較的むし歯になりにくいお菓子にあたります。

どうしても甘さのあるおやつが食べたいときにオススメです。

むし歯を予防するためには、お菓子の選び方のほか、食べた後の口内のケアも大切です。これからも健康な歯でおいしいものを味わえるように、お菓子を食べた後には歯磨きをする、口をゆすぐ等お口のケアを心がけましょう。

#虫歯予防 #歯がしみる #歯
#福岡市歯科医院 #女医のいる医院 #歯科衛生士